http://www.timesonline.co.uk/tol/life_and_style/health/healthy_eating/article1450160.ece
コペンハーゲン大学病院をベースにした研究グループがThe Journal of the American Medical Associationという雑誌に発表した記事によると、ビタミンサプリメントを使用している人は、死亡率が5%高いのだそうだ。
でも、死亡率が5%高いって、一体どういう意味なのだろう?人間の死亡率は100%なのだから(死なない人っていませんからね)、5%寿命が短くなるということなのだろうか?記事に出ている情報からだけではよく分からない。
そして、ハーバード医学大学院の研究者がHuman Reproductionという雑誌に発表した研究結果によれば、ロー・ファットの乳製品を常用している女性は、フル・ファットのものを摂取している女性よりも、妊娠する可能性が低いのだそうだ。なんでも、ロー・ファット志向の女性に、排卵障害がより多く見られるらしい。
そういえば、朝のニュースでは、妊娠したい女性はフル・ファットのアイスクリームを食べるといいとか冗談半分で言っていた。
という、なんとなく怪しげな研究結果でした。

